HOME...知的財産部門

知的財産部門

知的財産部門

知的財産部門とは

知的財産部門では、本学の研究成果に基づく知的財産(特許等)の創造、保護・管理、活用を図るために、その基本方針や中長期的戦略の策定等を行い、また、知的財産創造のための環境を整備し、本学の知的財産を社会に還元することで、地域社会・産業界等の活性化や発展に貢献することを目的としています。

活動概要

発明の届出から特許化までの流れ

特許出願等に関する相談、権利化までの流れについて紹介しています。
詳細を見る

技術移転等の契約手続きについて

共同研究・受託研究、技術相談、技術移転、ライセンスに関する契約等について紹介しています。
詳細を見る

利益相反マネジメント

産学官連携活動の中で生じる様々な利益相反をマネジメントするための体制や規程等についてガイドブック等を紹介しています。
詳細を見る

安全保障輸出管理

外国為替及び外国貿易法(外為法)に基づき、外国出張や外国への物品等の提供に関する届出についてのガイドブック、チェックシート等を紹介しています。
詳細を見る

企業支援関連

大分大学ベンチャー企業の起業に関する本学での支援活動及び大分大学発ベンチャーについて紹介しています。
詳細を見る

知的財産に関する相談・セミナー案内

知的財産に関する相談・知財セミナーの年間スケジュールを紹介しています。
詳細を見る

人材育成

ベンチャービジネスに関する人材育成事業をはじめ、大分大学発ベンチャー企業の企業に関する本学での支援活動及び大分大学発ベンチャーについて紹介します。
詳細を見る

技術相談・お問い合わせはこちら。お気軽にお問い合わせください。

大分大学 産学官連携推進機構 〒870-1192 大分市大字旦野原700番地
copyright©大分大学. All Rights Reserved.